メニュー

すれみが丘そよかぜクリニック | 横浜市都筑区

ブログ

皮膚科は事前予約制を導入しています。

今週に入りまた寒くなってきましたね。

新型コロナウイルス感染も急増しており、

当院皮膚科では、待合室での感染防止対策として

事前予約の受付を開始いたしました。

 

初めていらっしゃる方も再診でいらっしゃる方も

よろしければお電話で予約できますので ご連絡くださいませ。

(予約料及びキャンセル料はかかりません。)

また、急な外傷や施設入居中の褥瘡処置、

皮膚腫瘍手術、巻き爪及び陥入爪手術も 引き続き行なっております。

コロナ対策で地域の大学病院等にかかりにくい方も

当院で行える外科的処置は行なっておりますので ご相談ください。

年末は12月28日まで、 年始は1月4日より診療開始しています。

皮膚科 形成外科 吉嶺

すみれが丘そよかぜクリニック 045ー565ー9042

前のページに戻る

「皮膚科・形成外科」の診療・担当医についてはこちら

皮膚科形成外科手術 さらに向上を目指して。

こんにちは。

12月に入りまして、寒さも厳しくなってきましたね。

帰り道は、寒いですが、街中の光が綺麗に見えて良い季節ですね⭐️

12月はあっという間に過ぎていきますが、

当院も診療や処置、手術をフル回転で行なっています。

手術は、ホクロや粉瘤、脂肪腫、陥入爪手術が多いです。

そして手術においては、結果も大切ですが、

痛みが少ないことも重要と思います。

注射は誰でも痛いです。私も注射されるのは苦手でして、

インフルエンザの予防接種ですら、憂鬱になります。。

なので、麻酔前の準備、針の太さ、注入時の工夫等、色々と勉強しています。

小さい顔の腫瘍や、ボトックス 治療はだいたい31ゲージを使用しています。

皮膚腫瘍手術は多くは27ゲージを使用する場合が多いのですが、

やはり刺される側としては細い方が痛みも少ないですし、麻酔薬を少しずつ注入できるので、

できれば細いに越したことはないですね。(ちなみに針の太さの表示は、細いほど数が大きくなるんです。)

比較的大きい腫瘍や、手足の指は神経ブロックを行うのですが、

まずは太い針でいきなり注射はせず、麻酔を行う部位の疼痛を緩和するためにも、

細い針で麻酔部位を麻酔してから、本番の麻酔をしています。

その細い針でも怖い方は、その前にさらにテープやクリーム麻酔も行います。

時間はかかりますが、ご希望の方はおっしゃってください。できる限り対応しています。

 

お陰様で、手術や処置を受ける患者様からは、

思ったより全然痛くなかったです

と、嬉しい言葉をいただけることが多くなりました。

手術前、手術後も全て安心して治療を受けていただけるよう、

今後も検討を重ねます。

 

ちなみに下の写真

左から、31G /26G/ 25G/ 23G/18G  です。

前のページに戻る

「皮膚科・形成外科」の診療・担当医についてはこちら

診療時間

【午前】9:00 〜 12:00 【午後】14:00 〜 17:00土曜日は午前のみ、日曜・祝日は休診となります。

新型コロナウイルスの流行に伴い、待合室の混雑を避けるために現在予約制となっております。
受診の折はお電話でご予約をお願い致します。暫定的な対応になりますので従来通り予約料は心療内科のみ発生します。ご了承のほど宜しくお願い致します。
有馬医師、降矢医師、山本晃子医師の診察は完全予約となっております。

↓横スクロールをして全体をご覧いただけます↓

 
内科・漢方外来 午前 芹澤 芹澤 安達*第4休 芹澤 山本(晃)
午後 芹澤 芹澤 安達*第4休 芹澤 15時~ 安達*第4休
皮膚科・形成外科
美容皮膚科
午前 吉嶺 吉嶺 吉嶺 佐野 吉嶺
午後 吉嶺 15時~ 吉嶺 山本(百) 15時~ 佐野 15時~
心療内科 午前 有馬 降矢*第2,4
午後 有馬 降矢*第2,4
婦人科 10:00〜13:00 小林 *第1,3

※水曜日金曜日の安達医師(内科)の診療は、第4水曜日金曜日は休診となっております。