メニュー

すれみが丘そよかぜクリニック | 横浜市都筑区

ブログ

8月のコロナワクチン 予防接種の予約は終了しました。

本日も暑いですね💦

昨日朝より受付を開始しましたワクチン接種予約は、定員に達しまして終了といたします。

たくさんのお問い合わせをいただきました。

また9月に準備が出来次第、このブログ上にてお知らせをいたします。

今回、ご希望に添えなかった方々、

大変申し訳ございません。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

吉嶺

8月のコロナワクチン 予約のお知らせです

こんばんは。

オリンピックが熱い毎日ですね☺️

いろいろありましたが、始まったら全力で応援したいですね⭐️

そしてまたコロナ感染者は急増しており、ワクチン接種が一つの改善策とされています。

当院でも引き続き、小規模ではありますが、ワクチン接種の準備を整えましたのでお知らせいたします。

①対象となる方

1 接種券が届いている方

2 当院の近くにお住まいの方

② 使用するワクチン

コミナティ ファイザー製

② 接種回数

2回の接種が必要です。

2回目は1回目の3週間後に行いますので、1回目と2回目の予定を確認してください。

③ ワクチン実施日
1回目                    2回目 (3週間後)
A  8月16日(月) 15時半〜16時半   9月6日(月) 15時半〜16時
B  8月18日(水) 10時〜10時半     9月8日(水) 10時半〜10時半
C  8月19日(木)10時〜10時半      9月9日(木) 10時〜10時半
D  8月20日(金)10時〜10時半     9月10日(金)10時〜10時半
E  8月23日(月)15時半〜16時半   9月13日(月) 15時半〜16時
F  8月25日(水)10時〜10時半     9月15日(水) 10時〜10時半
G  8月26日(木)10時〜10時半     9月16日(木) 10時〜10時半
H 8月27日(金)10時〜10時半     9月17日(金) 10時〜10時半

④ 予約方法

1 来院して直接予約 → 当院おかかりの方や近隣にお住まいの方は直接診療時間内に受付までお申し込みください。

2 電話での予約方法

予約専用電話番号  070ー4535ー6246

診療時間内(平日9時〜12時/14時〜17時)

にこちらの電話番号までご連絡ください。

(クリニックの電話は診療で使用いたしますので、ワクチンに関するお電話は予約専用の電話にお願いいたします。)

 

※ 自治体や大規模接種予約を既におさえていらっしゃる方は、重複しないようにお気をつけください。

吉嶺

夏の過ごし方

暑くなってきましたね。夏は汗が出やすいですが、汗をかき過ぎると、夜寝付きにくくなってしまうことがあります。このような症状で受診されると、脈や舌を見て、お一人お一人にちょうどいいところのお薬を処方しますが、汗が出すぎると体は消耗していくので、汗が出過ぎないように普段から予防的に薬を飲んでもらうこともあります。

日々の生活としては、予防的に過ごすのが一番です。黄帝内経という本に夏の過ごし方が書かれていますのでご紹介します。少し汲み取りにくいところもあるかもしれませんが、想像的に読んでいただければと思います。

「夜更かしすることなく、朝は早く起床し、日が長いのに倦むことがないようにします。精神的には志を高ぶらせることなくのびのびとし、肉体的には鬱陶しさを除いて、陽気を外に出します。この時には全て発散させるようにし、鬱積することのないようにします。そのようにできれば、夏の成長を特徴とした天地の気に相応じます。」

『四気調神大論篇第二』

医療事務スタッフ 募集しています☺️

こんにちは。

当院では、医療事務で働いてくださるスタッフを募集しています。

当院は地域医療を行なっており、内科、皮膚科形成外科を中心に日々診療しています。

診療は日々緊張感もありますが、アットホームな雰囲気な職場です。

ぜひ、私たちと一緒に働いてみませんか?

やりがいのある仕事だと思います。

ご希望の方は、山本記念病院のホームページをご参照くださいませ。

https://job-gear.net/yamamotokinen2/all/DZZ_1_30_DUD%2CID/MLwhatsnew.htm?from=whatsnew

スタッフ一同、お待ちしております😊

7月のコロナウイルスワクチン予約は終了いたしました。  (7月2日更新)

こんにちは。

連日雨ですね☔️

 

7月7日〜16日に行う当院のコロナワクチンの予約枠が全て満員に達しました。

よって上記期間のワクチン予約は一旦終了とさせていただきます。

当院での接種をご希望され、接種券の到着が間に合わず、ご希望に添えなかった方々、

大変申し訳ございません。

次回のワクチン予定は、ワクチンの供給や当院の体制が整いましたら、

またこのホームページ上にてお知らせいたします。

 

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

吉嶺

 

 

7月7日(水)からのワクチン接種予約を開始いたします。 (6月16日更新)

梅雨に入り、少しジメジメした日が続きますが、紫陽花がきれいな季節ですね☺️

世の中は、ワクチンのペースが加速していて、比較的スムーズに進むようになってきたようです。

当院でも7月7日より、小規模ではありますが、ワクチン接種を再開いたします。

①対象となる方

1 接種券が届いている方

2 当院の近くにお住まいの方

② 使用するワクチン

コミナティ ファイザー製

② 接種回数

2回の接種が必要です。

2回目は1回目の3週間後に行いますので、1回目と2回目の予定を確認してください。

③ ワクチン実施日
1回目                    2回目 (3週間後)
A  7月7日(水) 9時半〜10時半    7月28日(水) 9時半〜10時半
B  7月8日(木) 9時半〜10時半    7月29日(木) 9時半〜10時半
C  7月9日(金) 9時半〜10時半   7月30日(金) 9時半〜10時半
D  7月12日(月)15時半〜16時半  8月2日 (月) 15時半〜16時半
E  7月14日(水) 9時半〜10時半  8月4日(水)  9時半〜10時半
F  7月15日(木)9時半〜10時半   8月5日(木)  9時半〜10時半
G  7月16日(金)9時半〜10時半   8月6日(金)  9時半〜10時半

④ 予約方法

1 来院して直接予約 → 当院おかかりの方や近隣にお住まいの方は直接診療時間内に受付までお申し込みください。

2 電話での予約方法

予約専用電話番号  070ー4535ー6246

診療時間内(平日9時〜12時/14時〜17時 土曜日9時〜12時)

にこちらの電話番号までご連絡ください。

(クリニックの電話は診療で使用いたしますので、ワクチンに関するお電話は予約専用の電話にお願いいたします。)

 

※ 自治体や大規模接種予約を既におさえていらっしゃる方は、重複しないようにお気をつけください。

吉嶺

梅雨時の体調について

梅雨ですね。みなさんどのようにお過ごしですか。

梅雨時は湿度に影響されていろいろな体の変化が出る可能性がありますが、どのような症状が出やすいかというと、頭が重い、体が重い、関節の痛み、下痢、湿疹などで、症状が長引いたり再発を繰り返しやすくなります。

これらの症状に困る人と困らない人がいるのは、一人一人、体の状態が異なっているからですが、消化機能が負担を受けるとより出てきやすい症状と考えます。

日常生活での対策としては、砂糖や油を使った食べ物は体の湿気をためやすいので控えめにするのと、ミント、紫蘇やバジル、パクチーなどの香りのあるハーブなどをたくさん取り入れます。

生の食べ物や冷たい食べ物・飲み物は消化に負担になりますので、口当たりが良くて美味しい冷たいものはたくさんありますが、すでに困った症状が出ているときは控えてくださいね。

5月26日(水)当院でのコロナワクチン予約について

おはようございます。

今日は大変暑いですね。

 

当院での 6月2日〜6月14日までのワクチン予約は

本日時点にて全て予約枠が一杯となりました。

予約は一旦終了とさせていただきます。

 

当院では今後のワクチン接種については、状況を見て判断していくこととなりました。

ご希望に添えなかった患者様、 本当に申し訳ございません。

もしワクチン接種が可能な状況が整いましたら、またホームページ上にて

お知らせさせてください。

 

 

吉嶺

 

5月25日 火曜日は コロナワクチンの電話予約は行いません!!!

本日もお疲れ様です。

当院のスタッフも本日は通常診療に加えて、コロナワクチン予約の調整を全力で頑張ってくれました。

午前中は電話が殺到してしまい、みなさまにご不便をお掛けいたしまして大変申し訳ございません。

明日5月25日は一旦ワクチンの予約はお休みさせていただきます。

26日の水曜に再度調整をし、このホームページにてお知らせいたしますので

よろしくお願い申し上げます。

再度お願いいたしますが、予約電話番号は

 070(4535)6246  

となります。(予約指定時間内にご連絡をお願いします)

クリニック電話は、通常診療で使用しておりますので、なるべくワクチンに関するお電話はお控えください。

 

大規模接種も始まる予定がたち、特に都築区はワクチン接種が効率的に進むように、
たくさんの医療機関が日々懸命に頑張っているようです。

どうかご希望の方々に、円滑にワクチン接種が進んでいくことばかりを願うこの頃です。

 

ここから先は、2回目ワクチン後の経過報告です。

先週当院スタッフは2回目接種を終えました。

確かに、1回目より2回目も方が副反応が強く出る傾向が多かったです。

2/3程度のスタッフに発熱が見られました。多くは微熱程度でしたが、24名中2人ほど

仕事をお休みしなくてはならないくらいの、発熱を認めました。

全ての方が翌日がピークでその後は軽快していきました。

なので、2回目の翌日は、少し余裕を持ったスケジュールにした方が良さそうです

 

大好きな居酒屋さんも閉店が続き、旅行もできず、子供たちの遠足や運動会も制限され、、、

そして、医療の崩壊や職を失う方々、大切な方をコロナで亡くしてしまった方、

コロナが社会に与えたダメージは図りかねず、日々胸が痛みます。

その中でワクチンが登場し、少し光が見えてきたのではないかと思っています。

コロナ患者様を受け入れて日々奮闘している医療機関のためにも、

なかなかコロナ医療に協力をし得なかった、
当院のような民間のクリニック等の医療機関がワクチン接種に協力していくことが必要ではないかと考えます。

 

もちろん皮膚科 形成外科の診療も頑張ります😊

どうぞ今週もよろしくお願いいたします。            吉嶺

 

 

当院でのコロナワクチン接種について

皆様こんにちは。

当院でも6月2日よりコロナワクチンの接種を開始していきます。

6月より、少人数ではありますが、安全に行える環境を整えて

社会状況を見ながら、お手伝いをしていければと思います。

①対象となる方

1 接種券が届いている方

2 当院にかかりつけの方 もしくは同居家族の方

② 使用するワクチン

コミナティ ファイザー製

② 接種回数

2回の接種が必要です。

2回目は1回目の3週間後に行いますので、1回目と2回目の予定を確認してください。

③ ワクチン実施日

A〜 Hグループのいずれかで、1回目と2回目の日時をご確認ください。

          1回目   2回目 (3週間後)
 A  6月2日(水) 9時半〜10時半  6月23日(水) 13時〜14時
B  6月3日(木) 9時半〜10時半  6月24日(木) 9時半〜10時半
C  6月4日(金) 9時半〜10時半  6月25日(金) 9時半〜10時半
D  6月7日(月) 15時半〜16時半  6月28日(月) 15時半〜16時半
E  6月9日(水) 9時半〜10時半  6月30日(水) 9時半〜10時半
F  6月10日(木)9時半〜10時半  7月1日(木)  9時半〜10時半
G  6月11日(金)9時半〜10時半  7月2日(金)  9時半〜10時半
H  6月14日(月)15時半〜16時半  7月5日(月) 15時半〜16時半

 

④ 予約方法

A       外来受診時に直接予約

B        電話での予約

 

A  の外来受診時に予約する場合は、主治医もしくは外来看護師まで

直接お申し付けください。

B   電話での予約の場合

5月24日 月曜日 10〜 11時半まで

予約用電話番号 070(4535)6246  

 

※ クリニックの電話は通常診療の際に使用いたしますので、
ワクチン接種の予約に関する
お問い合わせは上記予約専用電話番号までお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

次のページ →

診療時間

【午前】9:00 〜 12:00 【午後】14:00 〜 17:00祝日は休診となります。

新型コロナウイルスの流行に伴い、待合室の混雑を避けるために現在予約制となっております。
受診の折はお電話でご予約をお願い致します。暫定的な対応になりますので従来通り予約料は心療内科のみ発生します。ご了承のほど宜しくお願い致します。

↓横スクロールをして全体をご覧いただけます↓

 
内科
漢方内科
午前 芹澤 芹澤 芹澤*第4,5 山本(晃)
午後 芹澤 芹澤 芹澤 15時~
皮膚科・形成外科
美容皮膚科
午前 吉嶺 吉嶺 吉嶺 佐野 吉嶺
午後 吉嶺 15時~ 吉嶺 山本(百) ~18時 佐野 15:30~
心療内科 午前 有馬 山本(晃)
午後 有馬 ~19時
婦人科 10:00〜13:00 小林 *第1,3

※木曜日午前の芹澤医師(内科・漢方内科)の診療は、往診のため、第1・2・3木曜日は休診となっております。