メニュー

すれみが丘そよかぜクリニック | 横浜市都筑区

ブログ

コロナワクチン1回目 接種しました。

みなさまこんにちは。

今年もゴールデンウイークが始まりましたね。

昨年とは違う休日を期待していましたが、状況はさらに厳しくなっています。

当院では、今週初めより、私も含めてcovid-19に対するワクチン接種が始まりました。

なかなかワクチンの入荷状況がわからず、いつになるかモヤモヤしておりましたが、

やっと届きました。

今週はスタッフを中心に24名、1回目のワクチン接種を受けました。(当院ではファイザー製)

受けた後の個人的な感想ですが、、

筋肉注射であり、インフルエンザ等の皮下注射に比べて、接種時の疼痛は少ないです。

当日は特に疼痛はありませんでしたが、翌日に接種部位の筋肉痛のような痛みがありました。

熱や倦怠感は私は出現しませんでした。(若い方には出る傾向との噂さですが。。)

当院のスタッフの中で、重篤なアレルギー症状等は幸い発症した方はいませんでした。

今のところスタッフの協力もあり、順調に進み、ひとまずほっとしました。

(当院の看護師、受付スタッフ皆で研修を重ねました。スタッフの努力と協力体制にも感謝です。)

 

新型コロナウイルスに対するワクチン接種は、医療者の間でも、

接種すべきか否か、意見がわかれています。否定派の意見も私は尊重します。

確かに、短期間で生成されたものであること、長期にわたる検証がないことが主な不安だと思います。

私も不安が全くないとは申しあげれないのですが、

私なりにcovid 19の勉強をし、多くの信頼する感染症の専門である先生方の意見を聞きました。

 

その結果、ワクチン接種を積極的に進めていく考えに至りました。

また、私ごとで恐縮でございますが、

都立広尾病院にて長く勤務をさせていただきました。

形成外科としてはもちろん、救急医療、離島医療、中越地震の時も現地に趣き、

たくさんの勉強と経験を積む機会に恵まれました。

今でも医師として基礎を学べた広尾病院に勤めることができたことに感謝しています。

現在都立広尾病院は、全ての診療を制限し、コロナ感染患者様の診療を行っています。

救急医療の軸を担っていた広尾病院が救急診療を制限することは危機感を感じざるを得ません。

過酷な環境の中で、広尾病院の関係者がコロナと真摯に日々戦っていることを私からも伝えたいと思います。

そして、非力ながら私にできることは、地域医療として診療を継続することと、

ワクチン接種が、コロナウイルスに対する改善策の重要な一つにになるのであれば、精一杯協力していきたいと思っております。

 

2回目の接種は3週間後くらいになりそうです。

またお伝えいたします。

皮膚科形成外科 吉嶺

 

 

 

 

 

前のページに戻る

「皮膚科・形成外科」の診療・担当医についてはこちら

ワキ汗をコントロールして快適に☺️

こんにちは。

本日は気温が上がりましたね💦

暖かくなってきますと、汗の相談が多くなります。

当院では保険でのボトックス 治療(注射)、エクロックゲルの外用、

そして塩化アルミニウムローション、においもコントロールできるデオドラント製剤も取り扱っています。

ボトックス は注射なのですが、汗を分泌する伝達物質を阻害するため、効果が確実です。

一度注射をすると、4〜6ヶ月効果が続きます。

エクロックゲルは外用により、汗の分泌を阻害します。多汗症治療に対し保険適用の外用薬として処方します。

私も毎日外用していますが、想像以上に効果が高いです☺️

おしゃれも楽しみたい季節、適切な治療を受けて、快適に過ごしましょう。

もちろん、スーツを着なくてはいけない男性陣にもお勧めできる治療ですし、

汗のにおいが気になる学生さん達もどうぞご相談くださいね。

吉嶺

前のページに戻る

「皮膚科・形成外科」の診療・担当医についてはこちら

アトピー性皮膚炎の治療について

当院では、アトピー性皮膚炎の治療を行っています。

アトピー性皮膚炎は皮膚の中で、リンパ球が過剰に反応し、痒みや炎症を起こしています。

そのリンパ球を抑える治療を行うのですが、そのためにはステロイドの外用が必要です。

少しの炎症であれば、ステロイドに変わる外用薬がありますが、中等度以上の症状はステロイドを要します。

ステロイド外用をしっかり行った上で、コントロールが困難な方は、デュピクセント、オルミエント等の

治療を行っています。

※ デュピクセントとオルミエントについては、皮膚科のページに詳細書いていますので、ご覧くださいね。
デュピクセントについて
オルミエントについて

アトピー性皮膚炎は、近年病態が解明されつつあり、治療も進歩していると感じます。

さらに解明が進むことを望みつつ、日々の診療に活かしていきたいです☺️

吉嶺

 

前のページに戻る

「皮膚科・形成外科」の診療・担当医についてはこちら

診療時間

【午前】9:00 〜 12:00 【午後】14:00 〜 17:00土曜日は午前のみ、日曜・祝日は休診となります。

新型コロナウイルスの流行に伴い、待合室の混雑を避けるために現在予約制となっております。
受診の折はお電話でご予約をお願い致します。暫定的な対応になりますので従来通り予約料は心療内科のみ発生します。ご了承のほど宜しくお願い致します。
有馬医師、降矢医師、山本晃子医師の診察は完全予約となっております。

↓横スクロールをして全体をご覧いただけます↓

 
内科・漢方外来 午前 芹澤 芹澤 安達*第4休 芹澤 山本(晃)
午後 芹澤 芹澤 安達*第4休 芹澤 15時~ 安達*第4休
皮膚科・形成外科
美容皮膚科
午前 吉嶺 吉嶺 吉嶺 佐野 吉嶺
午後 吉嶺 15時~ 吉嶺 山本(百) 15時~ 佐野 15時~
心療内科 午前 有馬 降矢*第2,4
午後 有馬 降矢*第2,4
婦人科 10:00〜13:00 小林 *第1,3

※水曜日金曜日の安達医師(内科)の診療は、第4水曜日金曜日は休診となっております。